--.--.--



2008.08.31

お土産

長崎のお土産といえば長崎カステラが有名ですよね。
普通のカステラは日本全国どこでも買えますが、
長崎ではチョコカステラ、抹茶カステラ、ザボンカステラなどバリエーションがあります。
中でも私が大好きなのはグラバー園の近くにある「清風堂」の
チーズカステラです!ふんわりしっとりしてチーズケーキのようです。
kasutera.jpg

お隣のキングさんは長崎ペンギン水族館のSALEで買ったティっシュケース型ぬいぐるみです
半額でラッキーでした。

cha2.jpg

続きまして長崎新名物?「ちゃんぽんまんじゅう」
小ぶりな肉まんのようで中のあんが、とろみのついたちゃんぽんでした
なかなか美味しかったですよ!

2008.08.30

ぺぺちゃん

長崎ペンギン水族館の中で最も長寿なぺぺちゃん
30歳です9月24日がお誕生日ですから、あと一月もしないうちに31歳を迎えます!!

いつもは定位置でじっとしている事が多いいみたいですが
この日は換羽中にもかかわらず、歩いていました。
pepe1.jpg

ぺぺちゃんといえば・・この本を買いました
長崎ペンギン水族館限定販売の本
『長崎水族館とペンギンたち』
長崎水族館当時の事やぺぺちゃん誕生の話など書いてあります。
売店ではなく総合案内所で購入しました1,000円でした。pepe2.jpg

そしてこの本は長崎で買ったのではありませんが。
ぺぺちゃんと仲良しだった皇帝ペンギンの「フジ」を
主人公にした本です。
『長崎水族館とペンギンたち』を読んだ後に
『まいごのペンギンフジのはなし』は
いかがでしょうか。
pepe3.jpg


私はこの本で泣けます。



2008.08.29

長崎ジェンツーヒナちゃん

ジェンツーペンギンのヒナちゃん、6月22日と7月22日生まれの2羽が元気に
育っていました。
少し奥まったとこの柵の中にいました。

ジェンツーさんが「こっち!」っておしえてくれました・・・jen1.jpg

だいぶ大きくなったヒナちゃん、この写真は8月25日ですから
孵化して約2ヶ月ですね
おなかが汚れているのはご愛嬌(*^_^*)
jen3.jpg

こちらのヒナちゃんはまだ巣の中で親に守られていました。
孵化後約1ヶ月です
jen2.jpg

2008.08.28

キングヒナちゃんの食事

長崎ペンギン水族館のキングヒナちゃん
ふさふさで可愛いです
pen03.jpg
午前10時、朝の食事の時間です
食事の前と後は体重測定をしていました。pen05.jpg
体重は約4200グラム、大きくなりましたね~
おとなしく体重計に乗ってる姿がキュートですね~

pen04.jpg

ヒナちゃんのご飯はお魚ミンチ!
飼育員さんから、お口の中へ入れてもらってました。

2008.08.27

はじめまして

長崎ペンギン水族館へキングの雛ちゃんに会いに
行きました~
もけもけ~ふさふさ~可愛いすぎます。
pen01.jpg

 | HOME | 

